河津桜が見頃に!

気温が上がり、春らしい陽気となった週末、見頃となった河津桜を散歩を兼ねて見に行きました。
河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、三浦市内でも所どころで見られますが、京急三浦海岸駅から小松ケ池までの線路沿いには続いて見られます。
1週間前がこんな感じだったので、気温が上がったことで開花が進んだのかもしれませんね。

2月13日の様子(三浦海岸で撮影)

ソメイヨシノより濃いピンク色で、線路沿いでは足元に咲く菜の花の黄色とのコントラストがとても鮮やか。

2月20日( 小松ケ池 付近の京急線沿い)

緊急事態宣言が発令されている中ですが、いつも通りの春の風景に、心が少し和みました。
今年は残念ながら桜まつりは中止となりましたが、来年は多くの方にこの風景を楽しんでいただけたら、と願うばかりです。

2月20日( 小松ケ池 付近)