春を探しに

風が強かったものの三連休は良い天気に恵まれました。桜の開花を聞いたので、金田漁港のソメイヨシノを見に行きましたが、残念ながらまだつぼみ…海岸沿いではハマダイコンがきれいでした。

こちらは小網代の森、フキの葉の黄緑色が鮮やか、奥にあるシダも新しい葉を成長させていました。ウグイスの澄んだ声、カエル(たぶん)の鳴き声、干潟にはアリほどのサイズのカニの赤ちゃんが…森の生き物も活動を始めたようです。

横になっている木は大島桜です。昨年秋の台風で倒れてしまったそうですが、根は張っているようで、枝に花を咲かせていました。新型コロナウィルスの影響で世界的にも厳しい状況が続いていますが、この木のようにたくましく乗り越えていければと思います。